俺の阪神タイガース物語

子供も頃からの阪神の記憶、名場面との出会いをつづります。

阪神最終戦に散る 1973年

 1973年は阪神ファンの私にとって1992年、2008年、2010年同じく落胆の年になった。


 しかしこの秋の悲劇よりも、夏休み最後の日に知った凄い出来事のほうが、この年の鮮明な記憶として蘇ってくる。オールド阪神ファンなら誰でも知っている1973年8月30日対中日戦甲子園での出来事である。


 当時阪神の情報は夜7時からのTVか試合開始からのラジオでの巨人戦と家で取っている毎日新聞のスポーツ欄だけが頼りであった。巨人戦は必ずTV観戦し9時にTVが終了するとラジオで聞いていたものだ。そして毎朝祖父との新聞争奪戦(祖父に先に取られると夕方学校から帰ってくるまでスポーツ欄を確認できない)を制して、朝の6時ごろ毎日新聞のスポーツ欄で昨夜の阪神の結果を確認した。順位表、打撃成績、投手成績等確認したが肝心の記事は巨人と西鉄ばかりで殆どないのが通常で巨人戦の翌朝だけ取り上げられ選手のコメント等が確認できた。
 しかしその日は見出しが江夏である。昨夜は中日戦だったのにである。「野球は1人でもできる」江夏延長11回ノーヒットノーランを決める自らの本塁打。「すげ~」新聞を玄関で広げながら小学3年の私は江夏が達成した快挙がいかに凄いことか、紙面に割かれる阪神情報の多さで感じ取っていた。田淵にホームランが出なかったのが少しだけ残念だった。これで江夏ノーヒットノーラン田淵サヨナラ本塁打なら本当の黄金バッテリーなのにと思ったが、江夏のカッコよさは私の中で最高点に達し江夏>田淵>藤田の構図ができた。相手投手の中日松本は翌年20勝して中日の優勝に貢献することになる「阪神キラー」の左投手である。阪神は中日の左投手にこの時から苦しめられていたのだ。
 8月終了の時点で巨人と0.5ゲーム差の2位阪神は優勝の現実味が本格化した。江夏と田淵そして藤田までいるのに巨人に負けるわけはないと本気で思っていた。


 最終戦の悲劇を迎える前に後楽園球場対巨人戦で凄いゲームがある。10月11日10対10の引き分けである。7対0から7対9と逆転された阪神が藤田のホームラン等で10対9と再逆し最後は10対10の引き分けに終わった。学校から戻って見た時点では7対9だったのでそこから10対9に逆転。「やっぱ阪神強え~カッコいい~」と言うと母が「初めは阪神が7対0で勝っとたんよ。それを巨人に逆転されたんよ」と言ったが、前日の巨人戦で田淵が逆転満塁ホームランを打って勝った情報と合わせてその時は阪神が優勝するものだと思っていた。(翌日の新聞で10対10の引き分けに終わったことを知る)時代は阪神から巨人へ王から田淵へ堀内から江夏へ、今年が連覇の始まりの年みたいな朧げな妄想が頭の中にあった。プロ野球で一番カッコいい阪神その中で一番カッコいい江夏その次は田淵その次は藤田。夏にできた構図がいよいよ鮮明になり長嶋や王は近々引退する過去の選手であると阪神への熱狂が私の中で8月31日から積み上げられてゆるぎないものとなった。その姿は見ていないが7点のリードをもらいながら勝ち投手になれなかった江夏に対して「なんで???」と少し思ったが阪神優勝は間違いないので良しとした。


 その後が有名な江夏が先発した中日戦。当時は阪神の優勝を邪魔した中日の星野が大嫌いになった。2003年阪神の監督し優勝に導いてくれると夢にも思うことはない状況である。星野さんが生前言っていた「あの時は阪神優勝しろ。ほれ打たんか」と思いながら投げていたなんて九州福岡の小学生は知る由もなし。天国の星野さんあの時は友達と「中日のエースでもない星野なんかに負けてしまった」と落胆し悪口を言ってすみませんでした。


 そして最終戦阪神0-9巨人の大敗しかも甲子園。点差をつけられていく度にカッコいい阪神が屈辱的な敗戦をするのは見てはいけないものを見ている感じがして、最後ファンがグラウンドになだれ込んで巨人ベンチに押し寄せる様子は増々見てはいけないこの世の地獄と感じた。小学校3年である。現実が受け止められないまま「巨人大嫌い」の感情と「江夏と田淵は来年必ずやりかえす」との思いがTV画面を見ながら湧いてきたが「阪神ファンてこんなもんか?」と本場甲子園のファンの行動に違和感を持ったのも事実である。


 翌日阪神ファンのKとOと何とも言えない阪神‐巨人戦の話をする。「打たれた上田が悪い」「打たなかった田淵が悪い」「その前に勝てなかった江夏が悪い」戦犯を探し様々話したが最終「どうせ巨人は今年まで来年からは阪神時代が来る」と三人で納得。阪神ファンの悲哀を感じた最初の年であり、阪神黄金時代という永遠に来ない時代を夢見た最初の年でもあった1973年だった。阪神は巨人と0.5ゲーム差の2位、江夏は24勝を挙げ、田淵は37本の本塁打を打った。


1973年阪神開幕スタメン


1番ショート  藤田
2番セカンド  野田
3番レフト   池田
4番キャッチャ―田淵
5番ファースト 遠井
6番ライト   カークランド
7番サード   後藤 
8番センター  佐藤
9番ピッチャー 江夏


表彰
最多勝 江夏 24勝 5年ぶり2度目


ベストナイン
田淵 捕手     2年連続2回目
藤田 遊撃手    2年ぶり5度目


ダイアモンドグラブ
田淵 捕手     初
藤田 遊撃手    初