俺の阪神タイガース物語

子供も頃からの阪神の記憶、名場面との出会いをつづります。

掛布 スタントン ラインバック三連発 1979年

 1979年、私は中学校3年生。軟式野球部で捕手をしていた。打順は初め4番だったが6番になった。春の大会も夏の大会も区内で敗戦し県大会はおろか市内大会にも進むことが出来なかった。春は投手のOが延長の1死満塁で、なぜかセカンドのカバーに入った中堅のTに牽制暴投でサヨナラ負け。私は「投げるな」と叫んだが、聞こえなかったようだ。夏はKが投手となり、練習試合では快速球をアウトローに決めて完封勝ちを続けたが、その日投げる球がヘロヘロで、マウンドにいって「どうしたん?」とKに聞くと「肩が痛い」と言う。終わったと思った。


 敗退が決まり、野球部を引退した夏休み投手のKとクラスメイトのMそれにMのお父さんと島に行って1泊した。その夜TVのプロ野球ニュースで見たのが、掛布、スタントン、ラインバックの3連続ホームランだった。ネットで調べると8月10日、西京極球場での大洋戦1回裏のことらしい。1974年広島戦で一枝、藤田、田淵、1976年中村、掛布、ラインバック、田淵と2回3者連続以上があったみたいだが、私が阪神の3者連続ホームランを映像で見たのは今回が初めてだった。この年は自分の野球に精一杯で、阪神に新外国人のスタントンが入ったことすら知らなかった。さすがに空白の1日と、それに伴う巨人小林の阪神への移籍は知っていたが、阪神が調子がいいのか悪いのか全く知らなかった。監督はブレイザーで、最終順位は優勝の広島から8ゲーム差の4位。これから数年の阪神は、3位~5位の間で優勝候補になることなく1985年を迎える。春の大会で牽制球暴投したOと「掛布は40本ホームランを打つか」賭けた当然勝ったが、「50本打つか」で負けてチャラだった。田淵の抜けた打線はそれなりに打っていて、掛布打率327本塁打48.スタントン打率225本塁打23、ラインバック打率309本塁打27、若菜も打率303本塁打9、チーム打率268.3でリーグ1位だったが、チーム防御率は4.15で5位小林以外全滅だった。


 たしかこの年か、翌年だったと思うがプロ野球にユースで、番組のエンディングで司会の佐々木信也が「今日2軍で阪急の松永選手が4多数4安打の活躍でした」と言った。松永さんは中学校野球部の先輩だ。ちょうど入れ替わりで実際に一緒の期間在籍したわけではない。しかし前年小倉工業を中退して阪急に入ったこと、そのきっかけは小倉球場でセンター最深部からノーバウンドで捕手へバックホームしたこと、それを相手の投手を見に来ていた阪急のスカウトが見ていたこと等、中学の野球部で噂になっていた。担任で体育のH先生によると、松永さんはバレー、バスケ、水泳、陸上短距離、長距離でも№1でその実力は中学レベルではなかったそうである。ちなみにこのH先生の「もっと太ももを挙げて走れ、お前は背が高くて足の長さもあるから、早く走れるはず」の7アドバイスで、野球部内の鈍足から。野球部では少し早いレベル、一般ではやや早いレベル見なり体育祭のクラス対抗リレーのクラス代表になった。野球部の監督が言う「松永はあそこまで飛ばした」という場所は、その年練習でKが飛ばした最高飛距離の1.5倍は場所で。その時は全く信じれなかったが、のちの松永さんの活躍で「中学生でモアレくらい飛ばす人しか、プロ野球で活躍することはできないんだ」と納得した。
 野球部を引退した私は、その年夏の甲子園でベスト8に進んだT高校(OBに高倉健、仰木彬)に入学するべく受験勉強のためKと一緒に、K工業大学に通っていた親戚のお兄さんに家庭教師をしてもらった。そのお兄さんか煙草をもらい始めて吸った。T高校は学区内1の進学校で、私の成績では無理だったが、野球をやめて勉強すれば入れると思っていた。そしてT高校に入って投手になり(不思議と甲子園出場には興味なかった)、大学は慶應か早稲田で野球をする所まで夢を描いていた。


 その年阪神の掛布が48本塁打で本塁打王、小林が22勝で最多勝を取った。本塁打王と最多勝投手がいたら、優勝だろと思った。ドラフトでは野手で早稲田の岡田を獲得した。今必要なのは投手だろと思つた。


1979年8月10日対大洋戦スタメン


1番ショート  真弓
2番セカンド  榊原
3番サード   掛布
4番センター  スタントン
5番レフト   ラインバック
6番ライト   竹之内
7番ファースト 佐野
8番キャッチャー若菜
9番ピッチャー 小林


表彰
本塁打王 掛布 48本 初
最多勝  小林 22勝 初
沢村賞  小林    2年ぶり2回目


ベストナイン
投手  小林     2年ぶり2回目
3塁手 掛布     4年連続4回目
外野手 ラインバック 初


ゴールデングラブ
捕手  若菜 初
三塁手 掛布 2年連続2回目